DEFY de GO

DEFY海苔の日記

クランク変更 RS520 34/50T ▶ FC-R9200 170mm 52x36T

我がDefyは完成車特有のコストカットのアレでクランクはティアグラグレード相当のRS520だ。

正直買うときは全く気づかなかったし(初ロードだったので...)全部105だと思っていたところ発覚した事実に一時打ちひしがれた。

 

調べてみると、クランクというものは105から中空構造(ホローテック)になっていて、剛性が格段に上がるらしい。

bike.shimano.com


ホローテック...クソッかっこいいじゃないか...。

クランクは硬くすると足が削れやすいとか、デメリットもあるらしいが、剛性があることでより推進力を得られるメリットが魅力的だ。

確かに最近覚えたダンシングをウチの子でやるとクランクでパワーが吸収されてる感はある。私は体重が重いので結構クランクは大事なパーツではないだろうか。

 

さらにギア比も問題である。

私の構成はF:34/50 R:11-34Tで、登り重視のギア比だ。

最初の頃は一番軽いギアでヒィヒィいいながら坂を登っていたが最近ではそこから3,4段上げて登れるようになってきた。一番軽いギアだと軽すぎて逆に不安定になったりするものだ。

7-10%以上の激坂ではまだ一番軽いギアが必要になってくるだろうが、まだそんなルートを通る予定はない。

また、急斜面を降っているとアウタートップが空回りすることがある。これは個人的にあまり面白くない。もっと速度を出したい!例え降り限定だとしても!

 

となるともう少し重いギアにしても問題ないはずだ。剛性の問題と合わせて考えると私にはクランク変更が必要なのは間違いないだろう。いや必須だ、これは急務だ。

では何を買うか?アルテグラデュラエース?パワメは?

結論▶デュラエースを買いました。

 

まずアルテグラとデュラ、剛性も軽さも全てデュラ勝利、気になる耐久性も最新のデュラは改良されてるらしい。値段差を考慮してもこれはデュラかな。

そしてパワメの有無だが、どうもシマノのパワメはかなり信用できないらしい。。。

海外Tuberの動画が一時期話題になっていたようで、素人なりに懸念を感じたのでパワメ付きへの選択は今回は見送った。というか高すぎるッピ

今後導入するにしても他社製の片持ち式を買う予定だ。

 

FC-R9200

キミにきめた